スキップしてメイン コンテンツに移動

ロジェガレのこと

ロジェガレはいくつか持っていて、とりあえずblogには2種類

これ と これ

を書いてみた。

いろいろと、買収やらなにやらがあって、古いものは廃盤になったりしていてどうもわかりにくい。
ふと思ったのは、日本で原型をもうとどめていない銀行・・・たとえばりそな銀行って前なんだったけ? とかそういう話を思った。

ほかにもそういうのはたくさんあるだろう。

引越しのたびに、古い香水は捨てようと何度も何度も思ったけど、思う割に段ボールにつめて次の場所に移動してしまってきた。捨てなくてよかったと思うし、いったいこれを今後どうするつもりなのか? というのもある。でもいろいろこれをきっかけに香りのことを知ろうとする動機づけになるのでそれはそれでよしとしよう。(いまは、クーデンホーフ光子の本をせっせと読んでいる)




コメント

このブログの人気の投稿

ガルバナムの香りの入っている香水

イザティス/ジバンシイ 1984
オーデュソワール/シスレー 1990
ヴァンヴェール/バルマン 1945
イヴォワール/バルマン 1979
NO.19/シャネル 1970

グリーンノートといわれる香りにはたいていこのガルバナムが影響している。
AOFのガルバナムはイランのもの。

ペルシアガルバナム。がつーんと鼻にくるグリーンの香り。

スターアニスの香りの入っている香水

とにかく、見た目がかわいい。星形で袋の中に種が入っている。

八角ともよばる。中華食材のお店にいくと売っている。タミフルの原料。インフルエンザになって子供がタミフルをのんだら異常行動を起こしてなんだか不安になったことを思い出した。

ジャズ/イヴサンローラン 1988
イプノーズオム/ランコム 2007
ジャガークラッシック/ジャガー2002
ミヤビマン/アナヤケ 2009