スキップしてメイン コンテンツに移動

【FRAGRANCE4】BOURJOIS SOIR DE PARIS

BOURJOIS SOIR DE PARIS

パルファン ブルジョアパリ
ソアデパリ (パリの夜)
Ernest Beaux in 1928.
エルネストボーさんはほかにもたくさん有名香水をクリエートしていますが、とくに有名なのはNo5 シャネルヌメロサンクですね。
リニューアルされたあとの調香師さんは Francois Demachy さんと Jacques Polgeさん。
私がもっているのはもちろん新しいものです。(ボーさんんは60年代に亡くなっているので)

ブルジョア ソアデパリ(なんかカタカナ表記だと不思議)

夜っぽいデザインではないですか。ボトルカラーといい、香りといい。
私はこの香水大好きでよく身に着けていました。
(そして、これ、すごい昔むかし・・・大学生のころ愛用していたそのものです)
買ったのも、たぶん日本ではないと思う。ニースかどっかの香水店。

粉っぽい感じ、トーンの暗いフローラルな感じ(スミレを思わせる)私はスミレの香水がいつも作りたいと考えていて、グラースのアトリエでもバイオレットの香水をイメージして作りました・・・

このソアデパリがお手本みたいな感じかな。

コメント

このブログの人気の投稿

ガルバナムの香りの入っている香水

イザティス/ジバンシイ 1984
オーデュソワール/シスレー 1990
ヴァンヴェール/バルマン 1945
イヴォワール/バルマン 1979
NO.19/シャネル 1970

グリーンノートといわれる香りにはたいていこのガルバナムが影響している。
AOFのガルバナムはイランのもの。

ペルシアガルバナム。がつーんと鼻にくるグリーンの香り。

スターアニスの香りの入っている香水

とにかく、見た目がかわいい。星形で袋の中に種が入っている。

八角ともよばる。中華食材のお店にいくと売っている。タミフルの原料。インフルエンザになって子供がタミフルをのんだら異常行動を起こしてなんだか不安になったことを思い出した。

ジャズ/イヴサンローラン 1988
イプノーズオム/ランコム 2007
ジャガークラッシック/ジャガー2002
ミヤビマン/アナヤケ 2009