スキップしてメイン コンテンツに移動

【FRAGRANCE8】Christian Dior/Fahrenheit

Christian Dior/Fahrenheit
クリスチャンディオール ファーレンハイト

Jean-Louis Sieuzac and Maurice Roger 1988
2012-08-20 17.11.52

何がすきって名前ですね。ファーレンハイトって名前。はてな? どんな意味だろう?と調べたら「華氏」とでた。かし・・・みてもぱっとわからない。

日本は摂氏だしね。

ドイツのファーレンハイトさんが華氏について発案したとのことで、そのかたのお名前が香水のネーミングとされている。

ボトルからもわかるように、(いつもフレグランスのイメージとボトルのデザインはリンクしていると思う)ちょっと甘さのあるレザーとかアンバーとかそういった香り。
はて。アンバーって香りご存じでしょうか。なかなかピーンときません。ぼんやりとしたイメージならわかるけど。
それは固形物でマッコウクジラの胆石みたいなもの。 薬としてつかわれるもの。
(香の世界も同じことがいえるけど、薬材料と香水の原料とイコールなことが多い)

かの団体がクジラはとっちゃいけないといっているので、もう入手は難しい。

天然香料で「アンバー」を表現するときに使う香料たち

アンブレッテシード
アンジェリカ根
ベンゾイン
ラブダナム
オリバナム(フランキンセンス)
バルサムペルー
トゥルーバルサム

イメージつきますか?
上記のエッセンスを使ってアコードつくればおそらく茶色でしょう。
トーンは甘めで暗く、もちろんベースノート。

ファーレンハイトに話を戻します。

これも昼間の香りではなく、なんとなく夕方から夜がいい感じ。
アンバーノートはセクシーな感じがするし、大人がつけて似合います。

コメント

このブログの人気の投稿

ガルバナムの香りの入っている香水

イザティス/ジバンシイ 1984
オーデュソワール/シスレー 1990
ヴァンヴェール/バルマン 1945
イヴォワール/バルマン 1979
NO.19/シャネル 1970

グリーンノートといわれる香りにはたいていこのガルバナムが影響している。
AOFのガルバナムはイランのもの。

ペルシアガルバナム。がつーんと鼻にくるグリーンの香り。

スターアニスの香りの入っている香水

とにかく、見た目がかわいい。星形で袋の中に種が入っている。

八角ともよばる。中華食材のお店にいくと売っている。タミフルの原料。インフルエンザになって子供がタミフルをのんだら異常行動を起こしてなんだか不安になったことを思い出した。

ジャズ/イヴサンローラン 1988
イプノーズオム/ランコム 2007
ジャガークラッシック/ジャガー2002
ミヤビマン/アナヤケ 2009